大学院について

令和4年度〉

令和4年 日本理科教育学会 第72回全国大会(旭川)

 石川 正明・小野瀬 倫也・佐藤 寛之

 理科学習評価モデルを援用した授業デザインの検討‐小学校 理科 第5学年「流れる水のはたらき」の実践を通して‐

 

令和4年 日本教科教育学会(愛媛)

  石川 正明・小野瀬 倫也・佐藤 寛之

 理科学習評価モデルを援用した授業デザインの視点‐小学校 理科 第5学年「流れる水のはたらき」の実践を通して‐

 

 

 

〈令和3年度〉

令和 3年 9月 日本理科教育学会全国大会(群馬大学)

 石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之

理科学習評価モデルによる理科授業デザインの実践的検証

 【論文】

 令和 3年 3月 臨床教科教育学会『臨床教育学会誌』第20巻,第2号,pp.15-27

 石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之

「認知的・社会情緒的スキルを組み込んだ理科学習評価モデルの検討」

 令和 3年 7月 日本理科教育学会『理科教育研究』Vol.62,No.1,pp.37-48

 石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之

「子どもの音に対する素朴な考えと授業デザインに関する研究」

〈令和2年度〉

令和 2年 12月 日本理科教育学会関東支部大会(横浜国立大学)

 石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之

子どもの「音」に対する素朴概念の発展を志向した授業デザイン

令和 2年 8月 日本理科教育学会全国大会(岡山大学(オンライン開催))

 石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之

子どもの「音」に対する素朴概念から立ち上げる理科授業

 小野瀬倫也・佐藤寛之

教授・学習プロセスマップを用いた理科デザイン支援

〈令和元年度〉

令和元年 12月 日本理科教育学会関東支部大会(山梨大学)

 石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之

社会情動的スキルの育成を志向した理科授業デザインに関する研究

令和元年 10月 日本教科教育学会全国大会(愛知教育大学)

 石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之

子どもの科学的思考力を高める理科授業デザインの視点

―認知的・社会情動的スキルを組み込んだ理科学習モデルの検討―

令和元年 9月 日本理科教育学会全国大会(静岡大学)

 石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之

子どもの科学的な思考力を高める理科授業デザインに関する

一考察―思考過程の可視化を促した「もののとけ方」の学習を通して―

〈平成30年度〉

平成30年 12月 関東支部大会(宇都宮大学)

 

 天野君康・小野瀬倫也・石川正明

対話による問題解決活動を促す問の作成と実践

― 教授・学習プロセスマップによる分析 ー

 天野君康・小野瀬倫也・石川正明

対話による問題解決活動を促す問いの作成と実践

―教授・学習プロセスマップによる分析―

成30年 8月 日本理科教育学会 第68回全国大会(岩手大学)  

 天野君康・小野瀬倫也・石川正明

 対話による問題解決活動を促す問い関する研究顕微鏡の使い方とその理由に関して

 石川正明・佐藤寛之・小野瀬倫也

思考過程の可視化を促すための理科授業デザインに関する

一考察―子どもの対話による「もののとけ方」の学習を通して―

〈平成29年度〉

平成29年度 関東支部大会

「日本理科教育学会 第56回関東支部大会」が千葉大学で開催されました。

  • 内藤慎 「金属の温度と体積変化」における教材開発と授業の評価
  • 天野君康 対話的学びを導く問いの設定に関する研究 -顕微鏡の使い方のビデオ教材作成を通して-
  • 藤森詩穂 新しい教育課程に向けた生活科の教授・学習モデルの検討

 

平成29年度

8月 日本理科教育学会

   第67回全国大会(福岡教育大学)

 ・内藤慎 「金属の温度と体積変化」における授業デザインと評価

・藤森詩穂 生活科における教授。学習モデルと評価指標の検討

 

 

 

 

 

平成29年8月6,7日に日本理科教育学会にて大学院生の研究発表を行いました。

それぞれの研究の発表を行い,多方向からの意見をいただきました。

私たちも発表を聞きとても参考になりました。

〈平成28年度〉

12月 日本理科教育学会

    第55回関東支部大会(埼玉大学)

・内藤 慎 「金属の温度と体積」における素朴概念の検討

・藤森 詩穂 理科への発展を志向した生活科における評価指標の検討

8月 日本理科教育学会

   第66回全国大会(信州大学)

・内藤 慎 「金属の温度と体積」における素朴概念の検討

・藤森 詩穂 生活概念と科学概念を接続する生活科カリキュラムの検討

 

平成28年8月6・7日 日本理科教育学会

学会にて大学院生の研究発表を行いました。

 

私たち3年生7名も参加させていただき、とても勉強になりました。